病院のご紹介
栄養科
給食管理
厨房業務
作業風景写真(調理・盛り・仕込み・洗浄・食数・発注)
当院は直営運営で給食提供を行っています。
厨房業務は、調理・盛り付け・仕込み・洗浄の4つに分類されます。
1食の食事提供数は200~300食、食種は55種類あります。様々な病態の患者さまに合わせた食事の提供と行うとともに、すべての患者さまとそのご家族が安心して入院中を過ごしていただけるよう安心安全な食事の提供に努めています。また、当院はオーダリングシステムを導入しており患者さまの食事内容やアレルギー情報などはすべてシステムで管理されています。
行事食
独自の献立システムを使用し献立作成を行っています。定期的な行事食も実施しており季節にちなんだ食材を使用したものや嗜好調査で要望のあったメニューを行事食として提供をしています。患者さまに少しでも喜んでいただくために、各食種の栄養価や厨房作業動線を踏まえた献立立案は難しさもありますがとてもやりがいを感じられる仕事です。
1日のスケジュール
早番
- 5:00
- 始業、情報収集(アレルギー項目・食事変更内容の確認)
- 5:05
- 調理
- 6:00
- 盛付け、入れ込み
- 7:00
- 食事検品
- 7:20
- 配膳
- 7:40
- 昼食準備(下処理・洗米)
- 8:35
- 朝礼
- 9:30
- 休憩
- 10:30
- 個別食調理
- 11:00
- 事務
- 12:40
- 昼礼
- 13:00
- 経管栄養剤準備
- 14:00
- 終業
日勤
- 8:30
- 始業、情報収集(アレルギー項目・食事変更内容の確認)
- 8:35
- 朝礼
- 8:40
- 調理
- 11:00
- 食事検品
- 11:30
- 片付け
- 12:00
- 夕食準備(下処理・洗米)、事務
- 12:40
- 昼礼
- 13:00
- 休憩
- 14:00
- 情報収集(アレルギー項目・食事変更内容の確認)、調理
- 17:00
- 食事検品
- 17:30
- 終業
遅番
- 11:30
- 始業、事務
- 12:40
- 昼礼
- 13:00
- 下膳
- 14:00
- 休憩
- 15:00
- 情報収集(アレルギー項目・食事変更内容の確認)、盛付け、入れ込み
- 17:00
- 片付け
- 17:35
- 配膳
- 18:00
- 朝食準備
- 20:15
- 点検
- 20:30
- 終業
栄養士から管理栄養士の資格取得を目指している方へ
IMSグループの直営施設では、栄養士から管理栄養士の資格を取得後そのまま栄養管理業務に移行することができます。自施設の食事がどのような疾患の患者さまに提供されているのかを実際に業務で通じて学ぶことができ、実務と座学が結びつけやすい環境です。
IMSグループには栄養士から管理栄養士の資格を取得した先輩がおりますので、どのように仕事と勉強を両立したのかなど、気になることがありましたらぜひ病院見学会にお越しいただき質問していただけたらと思います!