地域医療推進カンファレンス
【泌尿器科】実施のご報告

 今回は、当院の泌尿器科医師より尿路結石の治療についてのカンファレンスを行いました。 尿路結石は近年男性だけでなく、若い女性にも発症し、多くの人を苦しめている尿路結石の原因と治療法について開業医の先生方と意見交換を行いました。

 カンファレンスの内容は以下の通り。

日時 平成29年9月29日(金)19:15~20:15
場所 板橋中央総合病院 講堂
演題 「当院における泌尿器疾患治療の医療連携」
内容
  • 講演「当院における尿路結石治療について」
    泌尿器科 久留 優子
  • 泌尿器科についてのご案内
  • 意見交換

 従来、尿路結石は男性に多い疾患でしたが、最近では女性の患者様も多く発症しています。そんな尿路結石の症状や原因、当院での治療法について手術動画や実際の症例を紹介しました。

 女性に増加している原因として、食生活や生活様式の欧米化、高齢化が挙げられます。また、家族に結石患者がいるケースや、肥満が原因で発症するケースも多くあることをお伝えしました。

 講義終了後の質疑応答では、「患者の希望で治療法を選択できるのか」、「どの程度の症状の患者を紹介すればいいのか」とご質問があり、久留医師より「患者様の希望で治療を行ないますが、基本的には尿路結石の診療ガイドラインに基づき治療していきます。高齢者の場合には負担の小さい治療法であるESWL(体外衝撃波結石破砕術)、若い方の場合には希望の多いTUL(経尿道的尿路結石砕石術)といった治療法を勧めることもあります。患者様によって症状が異なるので、少しでも不明な点がある場合はご連絡下さい。」とお答えしました。

 これからはさらにスムーズな医療連携を図り、より良い環境づくりが出来るよう努めてまいります。

地域医療推進カンファレンス【泌尿器科】実施のご報告 地域医療推進カンファレンス【泌尿器科】実施のご報告 地域医療推進カンファレンス【泌尿器科】実施のご報告